満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

レンタカーで和歌山旅。

今日の関西は秋っぽく涼しい天気。

昨日の疲れが残るものの画像を整理。

というのも金曜夜は時差勤務で16:00退社。風呂にも入らず歯磨きだけして出発。17:00過ぎには電車に乗り、近鉄難波駅構内で夕飯の冷やしきつね蕎麦を食べ、電車に揺られること1時間、和歌山市駅へ。

到着早々、閉店前のレンタカーで車を借りて向かった先は製鉄所。

上は24-70F4SでF16に絞って、下はDX 50-250でF9に絞って撮影。

もっと絞ってもよかったかな。

横浜から持ってきた貰い物の三脚はビデオ用だったので、グラつきもあってシャッタースピードをあまり上げることが出来ませんでした。

そこから高速道路に乗って、途中から下道になり、2時間程で本州最南端の串本町へ到着。

あちこちで撮影し、寝たのは2時。

翌朝4時に起きては朝日を撮影。

この朝日を目的に、近隣府県のナンバー車両10数台が車中泊していました。

朝が早すぎて空いているのはコンビニくらいなので、少し走ると行ける一枚岩へ。とっても大きくスケール感満点でした。

時間稼ぎしてもまだ早過ぎて、本州最南端を散歩。潮岬でフラフラ。

各地から来る車で驚いたのが品川ナンバーのベンツ、湘南ナンバーの軽自動車。いくらなんでも遠すぎでしょう。よく来ますねぇ。

9時になってようやく観光タワー?が開いたので、入場券と共に最南端訪問証明をゲットして展望台へ。

周囲を見渡して地球が丸いことが実感できるということで、ふむふむ。わからなくはないけど、そんなに感動しなかった私。

けど解放感は最高でした。夏らしい高温多湿な気候でした。

展望台のレストランは10:30からなので諦めてみかんソフトだけ食べて白浜へ。下道をフラフラしながら向かいましたが遠かった。

恋人岬や海岸、道の駅など各所へ立ち寄りながらの白浜・月円島。

地元のゴルフクラブ協賛の展望台からの眺めは白浜を一望。

ゴルフクラブさん感謝です。

白浜は海岸付近は下品な連中が多くてテンションダウン。

海の男はワイルドやで。ってか?

いい加減に朝食が食べたいけどどこも10:30やら11:00開店。

結局昼になってしまい、見つけたとれとれ市場へ。

海鮮丼を食べようにも50人くらいの長蛇の列。

駐車場の車も中部から山陽地方まで様々な人々が混在。

店内はフィジカルディスタンスも無いので早々に撤収し、お隣にあった同じ市場の回転寿司へ。

これで1,800円でお釣りがくるとおもえば海鮮丼よりお得だった。

最後に白崎海洋公園展望台へ。食事後で眠いながらも下道を2時間程。

高速使ってもいいのですが、無駄金節約。

この一帯だけ石灰岩が集まっていて独特な雰囲気。

白浜なんかより全然観光地らしい。意外に人もいてビックリ。特に若いの。

この一帯でキャンプも出来るそうでうらやましい限り。

円月島もここも駐車場が無料だったのはありがたい。

因みにほとんど和泉・堺・なにわナンバーがほとんど。

和歌山は大阪府民の避暑地かよ。って思う程。

まぁ確かに関東の人間がわざわざ和歌山へ行く気になるのは難しい。

けど他にも見所やパワースポット等が沢山があるので、一度は最南端目指して和歌山へ行ってみると面白いかもしれませんね。