満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

神戸・摩耶山プチナイトハイクと海鮮居酒屋。

今日は比叡山へでも行こうと思ったものの天気は曇。

曇天の中で景色を撮ってもなと思い、朝から洗濯しては食べては寝るのグダグダ生活。

 

これはアカンわーと思って摩耶山へ行ってみた。

そう思った時には夕暮れ時。

仕方なく夜景メインで軽く展望台まで行くことに。

 

阪急・王子公園駅から延々と坂道を登り、摩耶山登山口を目指す。

登山口付近の住宅街でこの景色。

バスも通っていたけれど、急坂で細い道を登るバスの姿はとても負荷が高そう。

そんなこともあって住むには大変だけれど景色は良好。

坂が急で生活が大変なはずなので、個人的にはNGな街。

神戸は好き嫌いが分かれそうな気がする。

登山口から15分。少し汗が吹き出たくらいで展望台へ到着。

登山中はスマホのカメラのライトで十分登れました。

NIKKOR Z 20mm F1.8、ISO72、F9で撮った上記画像をトリミングしてもこの写り。

85mm F1.8で撮影したらさぞかし綺麗だろう。

 

到着するやいなや羊かと思う程の大きなイノシシに遭遇。

幸いこちらを警戒して逃げてくれました。

季節柄、蚊が発生しているものの、軒先まで行けば風が通って蚊の被害も減りました。

NIKKOR Z 24-70mm F4 S でF9でこの写り。

一見写りがいいように見えるものの拡大すると写りは微妙。

F1.8の凄さを感じる日々。

 

撮影をしているとヤンチャな警笛音がボチボチ。

山頂で若いニーちゃんが車のホーンを鳴らしていると思ったら、ロープウェイの警笛でした。

昔懐かし、ミツバのアルファホーンみたいでした。

撮影を終えて夕飯どころを探して、最寄の阪急・王子公園駅付近にあった『うおまる』へ。

先日の胃腸炎でお腹が小さくなったものの海鮮欲しさに箸が進む。

お魚が美味しいので和歌山の黒牛なるお酒も追加。

 

冷蔵ケースを見たら細長い20cm程のお魚発見。

店員さんに聞いたらサヨリとのこと。

よく聞く魚だけど下顎がカジキの様に伸びて特徴的だったので、思わずサヨリ刺も追加して満腹に。

締めに海鮮丼。赤出汁の味噌汁も美味しかった。

和歌山のお魚も美味しいけれど、どこから調達するのか聞いたところ、流通が発達しているので淡路海峡周辺に限らずあちこちから仕入れているそう。

あれこれ食べて呑んで5千円でお釣りが来た。

今夜もいい景色と美味しいお店を見つけて幸せでした。