満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

東山山頂公園で京都タワー撮影。

日曜日もスタート遅く、昼から動く。

よく考えたら首を寝違えたんだった。

枕がヘタったのか、数ヶ月前から枕が合わずよく眠れない日々。

寝具は難しい。

まずは遅いお昼ご飯。というかおやつの時間でした。

河原町、三条から少し北西にあった新しいお蕎麦屋さん。

前回たまたま通りがけに見つけた十割そば屋。

ざるそば500円。春菊天200円。めっちゃ安い。

なんとなく繋ぎが入っているように感じるものの、風味と殻の食感は感じた。

気軽に食べる分には十分なお値段でした。

近くに静岡茶のお店、ななやがあったので久しぶりに抹茶アイス。

抹茶は3倍濃縮?のNo.3。下は黒ゴマ。

両方美味しかった。

そこから裏道探しで知恩院の西側へ到着。

古門という桃山時代に出来た門らしい。

脇にはこんな小川も。明智光秀の塚だかなんだかって表示もあった。

小川の脇に古川町商店街という地元の人しか知らないような商店街。

これは帰り際、また通ったので撮影。

知恩院は夕方で閉園していたのでガラガラでした。

スルーして円山公園の桜の樹。葉っぱが沢山付いていました。

その後20分から30分くらいかけて東山山頂公園へ。

既に薄暗くなってたので途中誰にも遭遇せず。

暗くなるのを待つ間、いろんな人が訪れていました。

19時過ぎ、やっと暗くなって撮影開始。

50ー250、F16で撮影。

桂のイオンモールが見えているかも。遠くまで見通せます。

 

もう少し暗い状況で撮影したかったものの、帰り道を考えてこの辺で撤退。

車だったら真夜中までいられるのですが、歩きなので我慢。

帰ろうと登山道へ向かおうとしたら将軍塚の前で猫発見。

帰り道、祇園の外れで銭湯発見。

一度は関西の銭湯に入っておきたいな。

 

久しぶりの望遠レンズ撮影は楽しかった。

Zマウントも遂に望遠レンズが出るようですが、シグマのバズーカ砲があるのでマウントアダプターを買い、更に85mm F1.8を買うべきか悩み中の私。

そろそろカメラへの投資も程々にしたいけど、大三元1本くらいは使ってみたいな。