蒸し暑い日が続くようになりました。
また寝苦しい季節に気持ちはトーンダウン。
新幹線で大阪からディズニーへ行くと思われる女性二人と娘さん。
服装から行く気満々で熱が凄い。
私は朝から仕事で名古屋へ。
朝早くから東京方面へ向かう人はほとんど仕事熱心なサラリーマン。
日本人は会って仲良くならないと仕事も増えない昭和スタイル。
先日京都のお客さんへ訪問した際、私が大阪で友達が出来ないと言ったところ、見える壁を作るからね。と一言。
東北地方出身の方ですが、ピンと来てしまった私。
舎弟関係というか、仲間内の輪の結束が強いが故にそうなることを感じた。
関東じゃそんなこと感じたことないんだけどな。
名古屋の港湾地区でサクサクっと仕事を終えてお昼タイム。
スマホで探して出てきた昔ながらの国道沿いの食堂。
大型トラックも止められるし、三重方面へ繋がる国道沿いとあって食べ終わった後にわんさか人が来店。
意外に人気店だったらしい。
オーダーしたのは牛スジ定食800円。2分くらいで到着。
味噌煮込み汁をご飯にかけて牛スジを食べては白菜入りの味噌汁をすする。
汗をかいた身体に酢の物がしみる。
あっと言う間に平らげてお会計。
勘違いして、女将さんに『どて焼き定食』と言ったら、『牛スジ定食やろ。』 と一喝。
あ、間違った。牛スジか。っていうか、女将さんは関西人?
三重の人も意外に関西弁だったっけか?
そんな事を思いながら店を後にした。
関東じゃあまり食べる機会が無いし、名古屋で食べるスジ肉も美味しいもんだ。