満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

10時から神戸でラーメン食べてみた『ニューラーメンショップ オリジン』。

今日は朝9時から年末挨拶を兼ねて神戸にあるお得意先さんへ訪問。

普段から出社=下り列車なので連日通勤ラッシュとは無縁の単身赴任生活ですが、今日は久しぶりの上り列車。

といっても関東に比べれば全然余裕。

やっぱり関東って人が多過ぎる気がする。

阪急鉄道に乗車して20分強揺られ新開地駅へ到着。目的地の海岸方面へ歩きました。

かなり早く到着してしまったので、近所をフラフラ。

f:id:kasvu:20211214213517j:plain

何やら堤防に使われていたと思われる岩が置いてありました。

近くでも発掘調査をしている広いスペースもありました。

f:id:kasvu:20211214213633j:plain

海沿いに出ると川崎造船と書いてある船を発見。

帰宅後に調べてみると、潜水艦も見ることが出来る機会もあるそうです。

ポートアイランド側からバズーカ砲レンズで見てみたいな。

f:id:kasvu:20211214213906p:plain

戻ろうとしたら水門に平清盛ゆかりの街と。

調べると平清盛が中国と貿易をするために港を築いた土地だったそうです。

あちこち行って調べると勉強になりますね。

 

その後は打ち合わせを済ませ、近所に神戸市の中央卸売市場があったので、向かってみることに。

卸売市場の入口に消費者向けの飲食店が数店舗並んだビルがありましたが、残念ながら海鮮丼のお店は全て11:00からでした。

久しぶりの海鮮に期待していたものの、大阪へ戻って食事をする気にもなれず、9時からやっているラーメン屋さんへ突撃。

f:id:kasvu:20211214215012j:plain

食べログを見て驚いたのが、関東によくある赤い看板のラーメン屋『ラーメンショップ』の加盟店でした。

関東に何十年も生活していながら一度も行ったことがなかったのに、神戸で初体験することになるとは。

それでも関西ではコッテリラーメンが少なく、家系風ということで迷わず入店。

『ニューラーメンショップ オリジン』さんで【ネギチャーシューメン(小)】と【海苔】を注文。

家系と支那そばの中間くらいのスープでしたが、チャーシューも美味しく、満足。

海苔は味付き海苔っぽかったですが、厚めでしっかりして風味が良かったです。

量は【小】なのにボリューミー。10時に食べたのに夕飯抜きで丁度良かったです。

 

隣にはイオンモールもあったので、次は海鮮丼と買い物ついでに来たいと思います。

帰りはJR兵庫駅から大阪へ戻りましたが、神奈川で言うところの【広い東神奈川といった感じの街】でした。

梅田は新宿、難波は渋谷・原宿、淀屋橋は丸の内、新大阪は新横浜。

ハーバーランドはみなとみらい、三宮は横浜?桜木町?。

自分なりに関西を関東に当てはめたりして気晴らししています。