満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

家系ラーメンと関西大学博物館。

朝起きて何処へ行こうか悩み、朝食を食べてから考える。

西から雨雲が接近していたので、何処へも行く気になれずあっという間にお昼に。

 

関西に来て一年ということもあり、気持ちに慣れが生じている気がする今日この頃。

なんとなく造られた街・京都にも飽きてしまい、神戸も人が多いので行く気になれず、心斎橋、道頓堀、新世界なんてもってのほか。

私の悪い癖で、何か刺激というかウキウキが無いと行動力が一気に低下します。

 

お昼過ぎになってようやく重い腰を上げて、向かったのは阪急・関大前

関大駅と関西大学正門の真ん中くらいの距離にある家系ラーメン・武双家。

関西にある家系ラーメンで一番美味しいとGoogle Mapに書いている人がいたので行ってみました。

 

特選ラーメンに無料のライスは半分だけ。

味付けはスープが薄かったら寂しいので濃い目で御願いしましたが、バッチグー。

 

関西のラーメンや食にも飽きが生じており、関東の醤油が効いた食べ物で元気復活。

出汁の強い関西の食も美味しいのですが、やっぱり関東生まれ関東育ちのワタシには醤油が入ってないと物足りない。

といっても先週末に横浜にいたばかりなんですが。

そんなこんなで何処へ行けども関西のラーメンでホッとしたことがありませんでした。

やっぱり単身赴任はいろいろ無理があるなと感じる日々。

 

そして関西大学に博物館があるというので向かってみた。

念の為、門の入口の守衛さんに一声かけて入りましたが、身分証明の確認もプラカードの貸出等も一切無し。

セキュリティ大丈夫なんでしょうか。

昨日の事件といい、未来ある学生の校舎に見知らぬ外部の人間がなんともなく入れてしまうのはどうなんでしょう。

危機管理意識がちょっと低くてビックリ。

縄文時代土偶、埴輪、土器が沢山!

学生時代以来だったからか、結構気持ちが高ぶりました。

24-70F4に付け替えてズーム撮影。

古墳時代になると宝飾品や馬具なども使われていたようで驚きです。

馬具なんて金で装飾されていました。

古墳を作っているような時代に金属加工や表面処理技術があったなんて。

 

因みに関西大学出身のフィギュアスケート高橋大輔選手、宮原知子選手、南海キャンディーズの山ちゃんのサインなんかも飾ってありました。


その後は近くのイオンモールでお買い物。

いろんな人が居るもので、たかだか3分くらいの服の試着で、70くらいのオッサンが試着室に入りたいのか覗いてくるし。

どんだけせっかちなんだよと久しぶりにイライラ。

昨日の事件の心の痛みなんて何処へやら。

ホント変な人がいるので気をつけましょう。

いつ何が起こるかわからない時代になりました。

くわばらくわばら。ってこんな言葉、何十年ぶりに出てきました(笑)。