満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

仕事終わりに今夜の夕飯。

京都のお客さんが50歳にもなって転職するというので、最後の挨拶に手土産持参で訪問。

聞いたら前職の繋がりでお声がかかったそうな。

人に恵まれてのヘッドハンティングされるなんて、かっこいい。というかうらやましい。

 

御本人も『大変だと思うけど、今までの経験を活かしてゼロから挑戦してみようと思う。』と、とても前向き。

京都らしくない御本人様は東北の出身ということもあって、どことなく東北の粘り強さを感じていた。

あれこれ話をして、やっぱり人情味のある人は誰からでも好かれるものだなと感じた。

 

それでもご家庭では給料明細を誤魔化して、奥様に過小報告してたんだとか。

意外にもそんな人がチラホラいるらしい。

皆様、小遣いなのか人生計画なのか、色々工夫?工面?しているんだなと勉強になった。

嘘つきは駄目だけど、墓場まで持っていける嘘は嘘にならない。と、まぁよく言うものの、仕事でもそれは稀に使う私も同感してしまう。

 

最後に激励の上で御得意先さんを後にした。

帰りに大阪で夕飯を食べるのも飽きてしまったので、近場で夕飯スポット探し。

餃子屋さんを見つけたのでついつい足が向いてしまった。

そんなお店は餃子のマルケン

居酒屋チェーン店らしいが、神戸発祥の餃子居酒屋らしい。

 

17時頃とあって私一人であれこれ注文。

焼餃子、水餃子、台湾ラーメンハーフ(追い飯用の半ライス付き)、烏龍茶。

合計1,300円弱点なり。

でも京都で神戸餃子食べて、名古屋の台湾ラーメンじゃないけど台湾まぜそばって、ごちゃごちゃだと今更気がついた。

 

焼餃子は脂っこかったものの、小ぶりで食べやすかった。

水餃子は名物の味噌ダレとベストマッチ。

すり胡麻白味噌を合わせた特製タレらしい。

 

先週仕事で宇都宮へ行き、みんみんの水餃子を久しぶりに食べたばかりなので、なかなかの味にムムッと反応。

そこで勝手に私的餃子ランキング。

みんみんの水餃子が5点満点なら、南京町で食べた屋台中華といい勝負の4点。

焼餃子は脂っこくて具が少なかったので2点。

みんみんの焼餃子は脂っこくなく、肉汁がとても優しい味で最高。5点。

大阪王将の焼餃子は脂っこくて味も濃いので2点。

京都王将は味付けが程良いので3点。

ぎょうざの満洲は味が薄目ながら、ボリューミーで4点。

浜松餃子は山梨の双葉PAでしか食べたことがありせんが、味付けがあまり好みに合わず2点。

と餃子にはうるさい私ですが、宇都宮餃子は正嗣の餃子派です。

 

来週は茨城の土浦へも行くので、地元グルメを事前に調べておこうかな。

勿論仕事はキッチリと〜。

私も転職して横浜か東京へ戻りたいなぁ、、、