満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

今がチャンス?京都ぶらり旅。『真言宗智山派・総本山智積院』。

今日はどこへ行こうか悩んで結局京都へ向かった。

三条からスタートして、少し二条方面へ北上し、昼食。

生そば常盤。昭和レトロな小汚い大衆食堂で日替わり定食。

イワシフライの下に隠れたマカロニサラダは、カレーパウダーが入って食欲増強。

店内のエアコンはよく動いてるなと思える程の年季が入ってる。

恐らく40年ものと思われる。

訪れる人はほとんど地元のおじいちゃん。

それでも蕎麦の出汁と天かすが美味しかった。

京都らしく近所の神社の鐘が鳴ったりと、風情も感じられました。

一度鴨川で一休み。

三条大橋は工事中で見栄えが悪かった。

川のせせらぎもあるものの、首切り場だった場所に何故か吸い寄せられる水の怖さ。

そこから南下すべく結構な距離を歩いて智積院へ。

庭園を探していたら見つけました。

京都駅からバスで清水寺を目指すと途中にある神社です。

京都国立博物館もすぐそばでした。

千利休も愛したという名勝庭園。庭園の名前はとても縁起が良い。

マナーの悪いジジババが寝そべっていた庭園の部屋。

とっても綺麗なのになぜ寝そべるか。だらしないったらありゃしない。

雰囲気台無しですわ。

噂の庭園。こじんまりしているものの落ち着く空間。

反対側にも庭園あり。こちらも落ち着く雰囲気。

最後に紅葉と合わせて。人が少なくてのんびり出来ました。

 

GWが明けてから人が減った京都。行くなら結構今が狙い目かも。

それでもバスは未だに混雑しているので、有名所だけ混み合っているのかも。

帰りに京都国立博物館西側を撮影。

噴水もあり、とても優雅な姿でした。

帰りにアジェのホソ焼き、タン、カワ、生中二杯、ライスを食べて飲んで帰りました。

前回は16時半に訪れて90分も待ったのに、今回は17時訪問、待ち時間ゼロ。

店員のお兄さんに聞いたら、GWの翌週以降は空いているんだとか。

梅雨入り前、今が京都観光の狙い目です。