満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

新大阪駅構内でフラフラ。

単身先の大阪へ戻り、時差勤務で早く出社して早く帰宅すると夕焼けが綺麗だったので散歩がてら新大阪駅へ。

駅構内はビジネスマンと若い子たちで人が溢れ返っていました。

仕事で関東から来る人や、旅行へ向かう高校生や大学生。

ステルスオミクロン株も不安は何処へやら。

だいぶ活気が戻っている印象を受けます。

3回目のワクチン接種は50代の方々がピークのようですが、40代且つ横浜市民はいつになったら3回目が打てるのでしょう。

2回目接種後、半年経過しているのに接種券すら来ません。

早くて4月中でしょうか。

 

さてさて自販機で入場券を購入すると、お値段なんと130円。

大阪メトロは一駅180円もするので安く感じます。

関東では一駅最安130円くらいの印象ですが、これで駅構内を2時間フラフラできると思えば安いもの。

普段行くことのない博多方面の最も端のホームへ上がってみました。

f:id:kasvu:20220309200602j:plain

いい感じに夕陽と新幹線を撮影出来ました。

f:id:kasvu:20220309200628j:plain

レールスターは来ても500系こだまには遭遇出来ず。

f:id:kasvu:20220309200652j:plain

まるでおじさんの無精ヒゲのように車体が汚れていました。

f:id:kasvu:20220309200709j:plain

ここにも『さくら』を発見。ピンクで可愛らしい。

f:id:kasvu:20220309200724j:plain

ずっと来ないと思ったらやっと、ひかり岡山行きのN700Sがやってきました。

側面のラインが入っていると格好良く見えます。

ここまではNikon Z7 で撮影してみました。

f:id:kasvu:20220309201242j:plain

ここからCanon EOS 80D + sigma 150-600 で撮影した画像。

ISO爆上がりですが何気にいい写真が撮れました。

超望遠レンズはいい画が撮れますね。

f:id:kasvu:20220309201304j:plain

こちらも似たようなショットですが、しっかり曲線を捉えてくれました。

f:id:kasvu:20220309201320j:plain

これは線路脇の黄色い街灯が反射した時に撮影してみました。

なんとなく黄金のような新幹線に見えました。

f:id:kasvu:20220309201334j:plain

ゴーストが出ないギリギリを狙ってレールスターと線路を撮影してみました。

f:id:kasvu:20220309201352j:plain

発車前のレールスター

f:id:kasvu:20220309201425j:plain

こちらも似たような感じで曲線の反射具合を捉えてみました。

 

やっぱり超望遠の撮影は楽しいと感じました。

気がつけば90分間が経過。

休憩室?と車両に向かう車掌さん、駅員さんを尻目に、黄色の線よりも内側に入らないように気を付けながら撮影に夢中になっていました。

 

来週は長野へ家族揃ってスキーに行くので、子供の撮影用に『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』の中古でも購入しようか考え中です。

Z7なら画素数が半分になっても2,000万画素は維持出来るでしょうし、何度かDXで撮影していても画質の劣化も全くと言っていい程わからないので、一気に300mmが手に入ると思えば安い買い物かなと思っています。