満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

横浜・港南区で河津桜鑑賞『平戸永谷川』。

伊豆の河津へ本場の河津桜を見に行こうと思ったものの、横浜市内から2時間半かけて行く気になれず、近場で見られる場所を探してみました。

家族で行くこともあり、人が集まる場所も避けたいので、こじんまりしていてもいいかなと思い、横浜市港南区にある『平戸永谷川』へ初めて行ってみました。

f:id:kasvu:20220306173801j:plain横浜、環状2号を走って脇道へ移るとチラホラ河津桜を眺めることができました。

近くのコインパーキングに車を止めて、小川沿いを歩いてみることに。

f:id:kasvu:20220306174158j:plain

f:id:kasvu:20220306174223j:plain

ピンポイントに河津桜が植えてあり、華やかさは程々ながら八分咲きで十分花見が出来ました。

左には新築住宅の目の前に桜がありました。

自宅の目の前に河津桜があるなんてうらやましい限り。

といっても桜は花が散った後に虫が多くわくそうなので、毛虫嫌いの方は家の近くにあると困るそうです。

f:id:kasvu:20220306174519j:plain

途中神社を発見。結構な高さのある階段です。

f:id:kasvu:20220306174754j:plain

比較的綺麗に改築された様子でしたが、門や狛犬には明治や大正といった時代の文字が掘られていました。

f:id:kasvu:20220306175012j:plain

遠くに富士山も眺めることができました。

f:id:kasvu:20220306175112j:plain

水辺にはカルガモもいました。頭の毛が青いカルガモもいました。

f:id:kasvu:20220306175223j:plain

f:id:kasvu:20220306175249j:plain

f:id:kasvu:20220306175309j:plain

最後にもう一度川辺を歩き、満開になっていた木を選んで撮影して帰りました。

ソメイヨシノもいいですが、色味の強い河津桜は少なくても見応え十分ですね。

 

伊豆の修善寺では富士山をバックに河津桜を撮影できる場所もあるそうなので、数年後に機会を設けて行ってみたいと思います。

本場の河津へは電車で車窓を眺めながらのんびり行ってみたいですね。

ホームページを見る限り、とっても綺麗なので、一度でいいから河津へ行きたい!

けど車だと遠いから電車で行きたい!と思うのでした。

 

来週また大阪へ戻るので、来週末に桜を求めて撮影に行ってみます。