満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

夏休み2023『福井恐竜博物館』。

盆明け、2泊3日で横浜から福井へ。

しかも初めての車旅行。

名古屋まですら車で行ったことないのに無謀トライ。

子供が暇で飽きてしまうのでTSUTAYAでDVDを複数枚借りて、パーキングエリアも3箇所立ち寄り、往路は結局8時間。

名古屋で道を間違ってしまい、多治見経由になってしまったのが原因でした。

朝から出発しておやつタイム前には日本海側に。

家族に日本海を見せて海岸に出てみた。

台風後だったので日本海らしい荒々しさだった。

早めの夕飯はトマトアンドオニオン。

関東には店舗がほとんど無いので行ってみた。

リーズナブルな割には結構美味しかった。

博物館付近のホテルに向かう途中、手前にモニュメント発見。

最初は和紙で作ったら頭がもげてしまったため、作り直したそうな。

ホテルに着いて、ベニサイダーなる梅サイダーを飲んで移動日はおしまい。

翌朝から福井恐竜博物館へ!

台風の影響もなく暑い一日でした。

屋上にあったモニュメント。

博物館内に入った所の向かいから。

エスカレーターを降りて博物館のメインホールへ向かいます。

降りてから少し歩くと動く恐竜。迫力ありました。

メインホールを上から撮影。

このホールだけで10体もの現物模型があるというので興奮しました。

その後、発掘体験へ出発!

小さな貝が付いた化石を持ち帰ることができました。

発掘体験の施設。足跡など大きな展示がありました。

博物館へ戻り、再度博物館内をくまなく散策。

休憩スペースでうたた寝したら外もチェック。

ジュラシック・ワールドで使われた恐竜が寄贈されたそうです。

ハリウッドらしい迫力ある模型でした。

大満足の博物館をあとにして、近所のお蕎麦屋さんで夕飯。

本場のおろし蕎麦とソースカツ丼は美味しかった。

宿泊先のハーヴェスト勝山で写真撮影。

夜中に写真撮影したものの、2日目は雲が多く満天の星は眺めることが出来ず。

 

翌日も丸一日移動日にして横浜へ帰省。

復路はパーキングエリアは2箇所に止まり、合計7時間弱。

遠かったですが色々学ぶことがありました。

 

世界三大博物館と言われる福井恐竜博物館。

大きさと現物の迫力にとても心躍る体験ができました。