満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

和歌山・加太へ行ってみた。

今週も仕事は大忙し。
上司はコロナ感染疑い。結果は単なる夏風邪。
後輩は赤ん坊の陽性からの濃厚接触者に。
取引先の皆様も結構感染してしまったという方がチラホラ。
重症化しているケースは皆無と言えど、異常事態。

そんな中でも取引先にお中元を送るべく、梅田の阪神百貨店へ初めて行ってみた。
地下街は想像以上の込み具合。
アチャーと思いながらも、仕方なく入店。
大勢のお姉様方が美味しいものを求めて来店されていました。
女性の購買力は凄いですね。

とらやの羊羹を買うつもりでしたが、前日に若手で地元民の後輩に『東のとらや、西のたねや』と教えてもらい、たねやの羊羹とどら焼きを送ることに。
それでも調べてみたら、とらやの創業は京都だった。
思わず東京じゃないのかよ!と心の叫び。

送り状にせっせと宛名を書いて買い物を済ませたら、難波から南海鉄道に乗車。
特急列車に揺られること1時間。
和歌山って意外に近いんだなと感じました。

和歌山市駅から乗り換えしたのが南海加太線


吊り革が木製で魚やハートマーク。めっちゃ可愛い『めでたいでんしゃ』。
海産物に恵まれた海域らしいです。
車窓からの風景も、非常にのどかで気持ちよかった。

加太駅へ到着し、記念撮影。
途中単線のようで、すれ違う列車に水色の車両もありました。

改札を出るとレンタサイクルを発見。
いちいち登録が面倒ですが、以前使おうと思って登録してあったハローサイクリングでスボーツタイプの電動チャリを借りて出発。
太海水浴場で海を眺め、グランピングしてみたいなと独り言。

目的地の深山第一砲台跡に到着。下にも弾薬庫らしき部屋もありました。

硬めのサドルでお尻が痛くなりながらも展望台へ到着。

20mm F1.8で地ノ島と淡路島を眺める。




24-70にしてみたり、50-250にしてみたり。
最後の一枚が28mmで丁度いい構図かも。


雷雲なんかも撮れました。
日が沈んだ頃には私以外に2人いた撮影者も撤収。
そこから20mmで星空を撮ろうにも月明かりが邪魔して断念。
真っ暗闇の中、レンタサイクルで駅へ戻る。



帰路は金と茶色のゴージャス仕様。

遅めの夕飯は和歌山市駅の改札を出た駅ビルに入っていた『海鮮レストラン勘八屋』でしめ鯖と海鮮丼と白ワイン。合計3千円程。

本当は温泉に入ってレンタカーを借りて奈良の鶴姫公園で星空撮影をしたかったのですが、星空指数も低く、スマホの充電器を忘れてしまったので日帰りに変更。
関西で天の川を綺麗に撮るには南に来ないと光害が避けられないと知りました。
夕陽目当てで訪れた和歌山でしたが、初体験にしては大満足。
また和歌山へ来て、ゆっくりしたいと思えるショートトリップでした。