満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

滋賀・湖西、高島市でサイクリング。

昨日の疲れもありながらグダグダしつつ、思い立ったら即行動。

滋賀の湖西、高島市へ行ってみた。

JRに揺られ、車窓を楽しみながら降り立ったのはJR新旭駅

右側に見える観光センターでスポーツタイプのレンタサイクルを拝借。

施設内には高島市の名産があちこちに。

気になったのはこのトートバッグ。7千円くらいで形が綺麗でした。

kii工房なるお店で扱っているそうです。

駅から自転車で10分くらいの場所にあったお蕎麦屋さんで昼食。

ざる蕎麦大盛り、卵かけご飯。

昼食後、湖沿いのサイクリングロードをひた走る。

休憩しながら琵琶湖を眺めては写真撮影を繰り返す。

この辺であれこれ観光マップをあれこれ見ては次なる目的地を探す。

よく見たらメタセコイア並木が行ける距離だったので少々遠いながらも向かうことに。

因みに自動販売機が全然無くて、水分補給がなかなか出来なかった。

滋賀県、自然豊か過ぎる。

その後もこんな鳥居を発見。

奥に見えるのは滋賀県最高峰、伊吹山

いつか登ってみたい。

その後も結構走り、ようやく到着したメタセコイア並木。

残念ながら中望遠レンズを横浜においてきたので20mmと24-70mmで。

 

車、バイクがいないように見えますが、駐車場付近は結構人だかり。

中には入口付近の路側帯にバイク4台を止める関西お姉様軍団がいて、車が避けていて危なかったので思わず注意勧告。

もう少し行けば駐車場があると書いてあるのに何故入口に?

ベチャクチャ喋って一向に出発する様子もなし。

あかんわー。

更に先に進むとヤンチャな若造二人が車止めてるし。

マナーの悪い奴は何処へ行ってもいるもんだ。

チャッチャと撮影して帰路へ。

しかしこんな遠方に映えスポットがあるだけで結構人が集まるものですね。

周囲は森や草原でだれーもいないのに。

そこから数回休憩を入れて新旭駅へ到着。

無事制限時間内に自転車を返却。

あ、そういえばこの銅像流鏑馬のお祭りを形にしただけなので、浅井氏とかではないらしい。

電車に揺られながら夕暮れを眺めて大阪へ帰りました。

湖に浮かぶ鳥居の白鬚神社へも行きたかったのですが、レンタサイクルが17時までしか借りられなかったので諦めました。

レンタカー車だったら行けたのになぁ。

 

最後に、途中に比叡山坂本駅の隣に、おごと温泉なる駅がありましたが、吉原、熊本に並ぶ日本三大お風呂の地なんですね。

あまり高級な所に興味も無いですし、今やお金の無駄としか思わないので行く気にすらなりませんが、初耳だったので何故こんなのどかな地に?と思いました。

欲の強い人は年食っても元気ですもんね。