満足計画(カメラ・ガジェット)

Canon EOS 80DとSIGMAレンズでフラフラ撮影中。

京都散歩で25,000歩。

土曜は取引先のコンペでお疲れながらも紅葉ピークと思い京都へお散歩。

 

阪急・京都河原町駅から八坂神社・円山公園を抜けて、将軍塚道を探してフラフラ。

なんとか道を見つけてハイキング開始。

上りがきついものの程よく汗をかいたと思ったら、あっという間に東山山頂公園・京都市営展望台。

想定外の低さに驚きながらも展望を楽しんだところで青蓮院門跡大日堂へ。

拝観料500円を払って中に入る。

境内には奈良から移設してきた国宝の青不動が祀られていました。

寺院そのものは2014年に5億7,000万円もの寄付で造られたそうで、将軍塚の展望台も同時期に造られたそう。

周囲の展望はとても良く、東山から京都を一望出来る。

将軍塚の大舞台。広くて開放感抜群でした。

北方面。右手に見えるのが大文字山。その麓には南禅寺

階段を登った別の展望台は更に高く、京都を一望出来る素晴らしい景観。

どうしても霞んでしまうものの新幹線も見える。

京都から新大阪へ緩やかに90°程カーブしていく様も眺めることが出来ました。

帰り際に出入口を振り返る。

駐車場の端には寒い時期にも関わらず綺麗な花が。

タクシーのおじさん曰く、モンゴルだかどこかの原産のお花だそうな。

 

東山山頂公園へはバスと車で来れるので、気軽に来れるのもいいですね。

大日堂へも歩いて数分なので、来る価値あります。

夕方に来れば夕日、夜に来れば京都の夜景を楽しめる素晴らしい場所だと思います。

そこから誤って下山してしまい知恩院へ。

少しでも京都一周トレイルをしようと思ったのに残念。

首長い〜。

そこから平安神宮をスルーして鴨川へ。

少し歩き疲れたので休憩しながら野鳥撮影。

いずれも50-250を使い、更にトリミング。

鳥の羽が撮れないものかとS/Sを探りながら最終的には1,250/1秒で撮影。

スズメは特に動きが早くて難しかった。

そこから下鴨神社へ行って紅葉チェック。

これからなのかまだそんなに凄くなかった。

下鴨神社を出たら近場にあったカフェ・ウッディタウンでチョコパフェとコーヒー。

バナナとチョコソース、甘みを抑えたバニラアイスが身体に染みました。

そこから延々と鴨川沿いを歩いて日没を待つ。

17:30にはライトアップの青い光が。

近くにライトがあったので綺麗に撮れませんでしたけど。

 

なんだかんだかなり歩いてお疲れながら、身体を十分動かすことが出来ました。

さて、今週はまた仕事がヘビーなので頑張ろう。