満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

京都へふらり。【清水寺の紅葉具合と東本願寺】

昨日のハイキング疲れもあり、出発が遅れたものの9時には京都へ到着。

前回訪れることが出来なかったこともあり、清水寺の紅葉具合を確認してきました。

 

9時に市営バスへ乗り、9:15頃には最寄りのバス停に到着。

バスの降車する方は『五条坂』の方が多かったです。

私は1つ先の『清水道』で降りて清水坂から行くことに。

理由は地図を見て道が短かったため。

もたもたしているとどんどん人が増えていくと思い、サッと行ってササっと帰りたいのです。

f:id:kasvu:20211107154627j:plain

いきなりドーン。

f:id:kasvu:20211107154638j:plain

舞台の下。真っ赤になるのはもう少し。

緑も残っていて、これはこれで綺麗でした。

f:id:kasvu:20211107154735j:plain

f:id:kasvu:20211107154747j:plain

人手はこんな具合。

f:id:kasvu:20211107154944j:plain

もう少し進んだところで。

f:id:kasvu:20211107155033j:plain

舞台を見て気を抜いてはいけません。

坂を下ってUターンする際に7割の人が訪れない『子安塔』。

ここに足を運べば

f:id:kasvu:20211107155207j:plain

こんな写真も撮れるんやで。

24-70もいいけど24-200も欲しいなぁ。

f:id:kasvu:20211107155343j:plain

舞台の下のお茶屋さんから。

f:id:kasvu:20211107155405j:plain

下から舞台を見上げる。

f:id:kasvu:20211107155431j:plain

来た道を振り返る。

f:id:kasvu:20211107155511j:plain

三重塔を見上げる。

f:id:kasvu:20211107155732j:plain

これで11:00頃。なんだかんだ90分くらい滞在。

今度はライトアップを撮りに来ようかな。

けどミニ三脚しか大阪には持ってきてないんだよなぁ。

トラベル三脚買おうかな。境内では三脚は使ってはいけないようですけれど。

 

その後は茶わん坂を通って駅方面へ徒歩で向かうことに。

五条の国道一号を歩いていると、中部、四国、近畿付近のナンバーの車両がわんさか渋滞を作っていました。

因みに清水坂の途中には杉並、川崎、千葉など関西では珍しいナンバーがチラホラ。

よくもまぁ車で来るなぁと感心しました。

f:id:kasvu:20211107161057j:plain

五条橋手前でラーメン藤なるお店を発見。

ちょっと小汚い感じでしたが、Googleで見ると評価が高いので入ってみることに。

特製ラーメン950円。

麵ともやしと薄いお肉が葱の下に沢山隠れていて、またお腹がパンパンになってしまいました。

気が付けば本番の京都ラーメンは初めて。

スープを飲んだら魁力屋を思い出しましたが、魁力屋よりも美味しかったです。

f:id:kasvu:20211107161909j:plain

そこから少し歩いて東本願寺へ。

中は金ピカで、建物も桁違いの大きさで迫力満点。

入館料は無料。ありがたや。

柱に使われた太い木材は、人の髪の毛と麻の毛を織り込んで作った縄を使って、上越から引っ張ってきたそうです。

f:id:kasvu:20211107162236j:plain

展示室(ギャラリー)のB1Fへ向かう際に思わず撮影。

 

その後もしばらく満腹な中、13時には電車に乗って大阪へ戻りました。

混雑を避けて写真撮影が出来てよかったです。

来週・再来週末は横浜なので、12月頭にまた紅葉の終わりを撮影しに来たいと思います。

 

それにしても色んな人がいたなぁ。そりゃあちこちから来るもんなぁ。と思いながらも、タイや韓国の若者もチラホラ。全体的に時間が遅いと世代が若くなりがちですね。