満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

奥大井湖上駅を目指して大失敗【塩郷ダム、千頭駅、寸又狭】。

昨日は私のワガママに家族が付き合ってくれたので、奥大井湖上駅を目指しました。

 

【ざっくり一日の行動結果】

7:00 自宅出発

7:15 東名高速 横浜町田インター 入口大渋滞。

8:00 東名高速 横浜町田インター 渋滞脱出。

8:30 秦野ICから3台玉突き事故渋滞で40分トロトロ運転。

10:00 静岡IC到着。休憩。

11:00 塩郷ダムで景色を楽しむ。

12:00 下泉の先の『魚勇』で弁当購入。

12:00 JA大井川 本川根支店 手前の無料駐車場で昼食。

12:15 徒歩で『千頭駅』へ。機関車、パーシー、ジェームス、ヒロに遭遇。

13:30 湖上駅を前に『寸又狭』へ向かうことにしてみる。

14:30 ヘリポート隣の最も遠い駐車場へ強制的に停車させられる。

15:30 2km弱歩き、夢のつり橋入口到着。

    釣り橋を渡るのに60~90分かかるというので諦めて帰る。

16:30 駐車場へ戻り奥大井湖上駅を目指す。

17:00 奥大井湖上駅に到着。

17:15 真っ暗闇の中、『東屋』へ到着。うっすら湖上駅を眺める。

17:30 帰路へ。

20:00 『駿河湾沼津スマートIC』到着。夕飯。

21:00 『駿河湾沼津スマートIC』出発。

22:00 帰宅。

 

f:id:kasvu:20211121110207j:plain

手前に釣り橋がありましたが、駐車場が遠かったのでダムの上で景色を満喫。

f:id:kasvu:20211121110312j:plain

千頭駅で機関車発見。

f:id:kasvu:20211121110335j:plain

パーシー、ジェームス、ヒロに遭遇。

いないと思っていたのでラッキー。トーマスは不在。

f:id:kasvu:20211121110410j:plain

機関車迫力ありました。汽笛も聞くことが出来ました。

f:id:kasvu:20211121110457j:plain

寸又狭入口付近の紅葉。オレンジも入って綺麗でした。

f:id:kasvu:20211121110529j:plain

入口までもうすぐ半分くらいのところで。

f:id:kasvu:20211121110604j:plain

つり橋と紅葉が綺麗でした。

f:id:kasvu:20211121110623j:plain

入口に到着。夕陽が差し込んでいました。

日差しも陰り、エメラルドグリーンの水は見られず。

f:id:kasvu:20211121110838j:plain

Nikon ℤ7の性能発揮。左はトリミングしても超綺麗。

f:id:kasvu:20211121111003j:plain

寸又狭までは対面通行なので途中で渋滞。(写真は帰り際)

6カ所くらいに交通誘導員のおじ様が複数いることで、上り下りを交通規制。

ありがたや。

駐車場は500円。我が家は昼過ぎだったのでヘリポート隣の最も遠い場所に強制的に停車させられ、後々調べると2km弱歩く羽目に。

料金徴収のおば様は、駐車場からつり橋まで20分だと言っていたのに、子連れの我が家は1時間程。

ベビーカーを持っていけばつり橋の後が大変ですが、判断が分かれるところ。

色々調べたところ、入口からつり橋まで山を半分周回するので、歩きに自信のない子供が一緒の場合は抱っこ紐はあった方がいいですね。

また、草履石公園隣の渓谷入口からつり橋までが徒歩20分のようです。

おばちゃん。そりゃないわー。って調べずに来る私が悪い。

ちゃんとHPを見ましょう。

こんな感じで延々と歩き、子供をおんぶ・抱っこしてはと散々でしたが紅葉は綺麗でした。

お陰で肩、腕、腰、ふくらはぎが筋肉痛です。

 

帰宅してから車のトリップメーターを見ると往復500km。

遠いと分かってはいたものの、渋滞もあり結構な疲労感。

 

調べもせずに向かった寸又狭で時間を失ったので、次こそは湖上駅を見たい・撮影したい!