満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

駅リンくんで自転車レンタルして【尼崎・伊丹】。

遭難騒ぎから翌日、足の疲れも収まったため懲りずに外出してきました。

横浜は夕方まで雨模様と聞きましたが、大阪は朝9時頃には雨が止みました。気温は予報通りグッと冷えるようになったためワークマンで軽く羽織れる服でも買おうと思い、尼崎の店舗へ向かうことに。電車で行けばいいものの感染対策もあり、以前から考えていたレンタルチャリで向かうことにしました。

400円で翌日10時まで自転車が借りれるというので、JR新大阪駅で借りてみました。身分証明書を提出し、お金を払って出てきた自転車はよく整備されていて綺麗なものの、まさかのギア無しタイプ。良い子はちゃんと確認してから借りましょう。運動も兼ねているので気持ちは前向きながら、コロナ過・在宅勤務で過去最大荷重をまとった肉体は思いのほか重く、出発早々焦りました。なんせちょっとした坂道でも立ち漕ぎしないといけないレベル。太股の筋肉にムチを打ち、尼崎へ向かうことに。

f:id:kasvu:20211019204419j:plain

f:id:kasvu:20211019204429j:plain

途中の川で一休み。秋めいてとても気持ちいい天気でした。新幹線も500系ではありませんが確認できました。今回はちょこちょこスマホで位置確認しては道を間違えないように努めました。そこでもうすぐ到着するかなと思ったところ、

f:id:kasvu:20211019204658j:plain

f:id:kasvu:20211019204644j:plain

まさかの福知山線事故現場跡地を通過。突然現れたため困惑しましたが、思わず本当にここで起きたの?!と思う程、緩やかなカーブで、周囲を何度も確認してしまいました。

関西圏のJRは車両も最新鋭な感じもしませんし、ATCの取り付けが遅れたというのも納得出来てしまいます。車の運転もそうですが、脳卒中心筋梗塞が起きた際に何とかしろというのも難しいでしょうから、センシング機器などで悲惨な事故を防ぐことが出来ないものなのかと考えてしまいました。二度と似たような出来事が起きませんように。

 

その後ワークマンで買い物を済ませ、久しぶりのラーメンを求めてお店探しをしたものの、幹線道路沿いのお店はとても混雑して入る気持ちになれなかったため、他を探して入ったお店がこちら。

f:id:kasvu:20211019205929j:plain

f:id:kasvu:20211019210316j:plain

尼崎・塚口にあった『麵や ひなた』さん。濃口醬油ラーメンとチャーシュー丼と唐揚げをいただきました。数ヵ月ぶりのラーメンということでテンションMAXながらも途中から胃が悲鳴を上げました。歳ですね。心と身体がリンクしていません。それでも久しぶりのラーメンだったので無事完食して店を後にしました。チャーシューがとっても美味しかったですが、やっぱり家系ラーメン食べたいなぁ~。と思ってしまったのはお許しくださいませ。

その後、島忠、ニトリロピアでも行こうとしたものの、重くなった身体を軽くすべく、伊丹空港で飛行機でも見に行こうと考えました。

f:id:kasvu:20211019211055j:plain

伊丹へ向かう途中、阪急が通っていたのでパチリ。チョコレート色の車両を何となく撮りたくなってしまいました。

f:id:kasvu:20211019211228j:plain

そこから数十分、目的地の伊丹スカイパークへ到着。Google mapで見つけた滑走路の西側にある撮影スポットです。工業団地内にありながらも遊具が沢山あり、子供たちが夢中になって遊んでいました。また、とても綺麗に整備されていたのが印象的です。

f:id:kasvu:20211019211307j:plain

f:id:kasvu:20211019211557j:plain

到着するなり787 Dreamlinerが到着。

f:id:kasvu:20211019211605j:plain

70mmだと寂しいなと思いましたが、トリミングするとバッチリピントが合ってました。恐るべしFXフォーマット!!!

f:id:kasvu:20211019211750j:plain

f:id:kasvu:20211019211759j:plain

f:id:kasvu:20211019211807j:plain

天気は良かったものの、朝から続く北から来る強風は収まりませんでした。

f:id:kasvu:20211019211819j:plain

f:id:kasvu:20211019212112j:plain

JALのAIRBUS A350を発見したものの、後方にあるA350のカラーリングがなくなっていました。羽田で見た機体とは異なるようです。

f:id:kasvu:20211019212050j:plain

全景はこんな感じで、とっても広かったです。端まで歩いたら10~15分かかるんじゃないでしょうか。

f:id:kasvu:20211019212316j:plain

手前のフェンスが映り込まないようにAFエリアを調整し、伸びやかな画像が撮れました。

f:id:kasvu:20211019212343j:plain

と思ったら管制塔近くに虹🌈が出現。

f:id:kasvu:20211019212517j:plain

離着陸する飛行機がいなかったため虹と一緒に撮影できたのはこの写真のみ。

撮影場所を変えることで様々な構図が作れる伊丹スカイパークは満足度が高かったです。

f:id:kasvu:20211019212658j:plain

暗くなる前に新大阪へ戻ろうとしたものの、千里川土手付近を通ったため、思わず立ち寄ってみたらこの賑わい。カメラ好きのみならず、老若男女のギャラリーが沢山。

f:id:kasvu:20211019212909j:plain

ここからホワイトバランスを変更してみました。

f:id:kasvu:20211019213002j:plain

月と一緒に小型機を撮影。楽天イーグルスカラーの機体でしたが、S/Sの設定が悪く、且つAFが上手く合わず。ℤ7のAFスピードは稀にウロウロするので、捕まえるまでに安定しないことがある気がします。腕のせい?

また、AFエリアはワイドAFだと思ったところに合わないため、普段から1点派です。

f:id:kasvu:20211019213113j:plain

f:id:kasvu:20211019213239j:plain

帰りがけに787が来たのでもういっちょ。少し主翼が切れてしまいました。

帰宅する頃には真っ暗になり、程よい疲労で帰宅しました。今回は80D+バズーカ砲を大阪へもってきていないので、気が向いたら持ってこようと思います。