満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

福井県・東尋坊。

今日は福井県のお客さんへ訪問。

大阪市内から朝の渋滞を抜けて片道ノンストップで3時間半。

10分遅刻してしまいながらも打合せを終えて、ランチタイム。

近くに東尋坊なる景観地があったので、手前に見つけたお蕎麦屋さんへ。

そば処 盛安のからし蕎麦とソースカツ丼

カツのソースがとても甘くて、一口目はカツがハムカツと勘違いしてしまった。

秩父のわらじカツもいいけど、本場は甘味が強くてクセになります。

お店の外観。歴史ある民家が多数並んだ地帯でした。

 

料理もすぐ出てきてサクッと済ます事ができたので、余ったランチタイムを景観地巡りへ費やすことに。

東尋坊タワー。個人所有の展望台らしい。駐車場に入る時点で500円徴収されたので登るつもりになれず。家族で来ることがあったらその時にお預けとしておきました。

商店街の海鮮、甘味のお誘いを断りながら東尋坊を目指す。

来た道を振り返るとこんな感じ。

写真とほぼ同じ色温度で、青い空、エメラルドグリーンの海はまるで太平洋。

荒々しい日本海のイメージが覆りました。

初夏の日本海、とてもいい感じ。

ランチタイムピッタリ費やし、早々に帰路へ。

もう一件のアポは叶わず、高速道路へ向かう。

山側も広大な土地でとても清々しかったです。

その後もここは北海道?と思う程の自然豊かな道路を走り続けました。

途中、牧場ソフトクリームの看板を見つけたものの、スルーしてしまった。

更に走るとフルーツラインなる道を通過。そこでお店を発見。今度はちゃんと止まりました。

いちじくやブルーベリーソフトがあるというのでブルーベリーをチョイス。

優しいミルクと氷とブルーベリーをこれでもかと入れて、ガリガリ君のようなソフトクリームをいただきました。

砂糖不使用で自然な甘味がとても美味しかったです。

 

昨年福井県の度はしたものの、こんなに自然豊かな場所があったんだと新しい発見が出来ました。

早く新幹線が開通して、多くの人に福井県の魅力が伝わるといいなと思った一日でした。