満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

宇治ブラ。

明日は天気が悪いようなので、今日はお出かけしようと下調べ。

源氏物語ミュージアムなるものを目当てに宇治へ向かった。

 

到着して早々、人が多かった。

1年半ぶりに来たから前回はコロナがまだ流行ってた時で人が少なかったのかも。

平等院の脇にある、とり菊という茶蕎麦屋さんでランチ。

茶蕎麦は少な目ながら、お寿司3貫と天ぷらが付いて1,000円は安い。

腹ごしらえして何処へ行こうかな。

と思ったら甘味接種。茶房 櫟 で抹茶パフェ。

 

甘味接種したら観光センターでゲットしたマップを見て、大吉山展望台を発見。

源氏物語ミュージアムなんて何処へやら。

宇治神社宇治上神社へ立ち寄り、プチハイキング開始。

展望台に人が沢山いたのでスルーして、仏徳山(大吉山)山頂へ。

もっとズーム出来たのですが宇治川平等院を入れてみた。

30〜40分程ハイキングしたら神社に出た。

曹洞宗 興聖寺。参道がとても長くて印象的。

境内から真っ直ぐ続く先には本堂が。

本堂から眺める庭園が素敵。

お隣さんの恵心院へ。お酒の空き缶アート。風に揺られくるくる回ってました。

奥には水仙庭園。

水仙の優しい香りが漂う空間。今日一番の癒やしスポットだった。

恵心院は穴場でした。

紫式部の像を見ては宇治川の上流を目指すことに。

鳥さん撮ってみた。50-250は画像荒いなぁ。

15分程歩いて吊り橋へ到着。

最近できた吊り橋でした。

更に上流へ。ダムの手前までやってきた。

この橋の左側には大人の秘密基地がありました。

車7台くらい止められるスペースがあり、お一人様好きな男性が複数人おりました。

中にはタープを立ててハンモックで寝袋着て寝ているキャンパーも。

川が近ければBBQも出来るだろうし、人が集まるのかも。

釣りはNGな場所でしたが、山に籠ってキャンプなんて出来ちゃうかも。

来た道を戻り、京阪宇治へ。

公衆電話は平等院仕様。お洒落ですわ。

最後に途中下車して数ヶ月ぶりのブロンコビリー

炭焼きで美味しかった。リロクラブも使えて10%OFF!

ラッキー。

一駅歩いて大阪へ戻ったら今日も2万歩。

このスマホの万歩計はカウント数が少ない気がするので、もっと沢山歩いていると思うのだが。

今日もなんとか暇な関西生活を過ごす事ができました。