満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

大阪フラフラ旅。

今週も横浜へ帰れないのであれこれ考えて日用品探しの旅へ。

まずは吹田のイオンへ行ってみた。

昔のダイエーを思い出させるアットホームな店舗。

個人商店も入ったイオンなんて初めて見たかも。

お肉屋さん、八百屋さん、衣服店、喫茶店、飲食店が入っていて昭和を感じる。

地下には立ち呑み屋さんや定食屋さんも。

4店舗くらいしか残ってなかったけど大阪らしさを感じた。

地下は止めて2階にあった喫茶店で昼食を食べることに。

カフェトレインオリエント。

ランチメニューのハンバーグは手作りではなく、よくある味だったものの懐かしい感じで美味しかった。

メニューには練馬スパゲッティなるものも。

気になって聞いてみたら、すりおろし大根をのせてキノコ等を和えた物らしい。

検索してみたら練馬区役所のホームページにメニューが載っていた。

こんなローカルメニュー初耳。しかも何故大阪の喫茶店で?

店員さんのお姉様御二人も関西人だったのに。聞けばよかったな。

その後フラフラしてたら掘り出し物ゲット。

通常12,000円はするメレルの靴が現品限りで7,580円。

プチ登山を稀にするのでいい買い物が出来た。

早速家に戻って履き替え。慣らしを行うことに。

阪急に乗って池田へやってきた。珍しくリピート。

途中歩いているとメガネ屋さんにニコンメガネなる看板発見。

こないだテレビで知ったばかりなのに昔からあったんだ。

そこから歩いて山登り。五月平展望台。

登った頃には汗だく。階段が急で辛いのですが、この眺望求めて2回目。

鳥さんゲット。

天気が微妙で霞んでしまったけれど50-250mmでもこれだけ寄れた。

寒い中、夜になるまで延々と待って夜景撮影。

ちょいと現像で暗くし過ぎたかな。

飛行機通過シーン。

離陸シーン。

 

ミニ三脚で撮りましたが、やっぱり三脚持ってくればよかった。

帰り道は急な下り階段。

メレルの靴は今までのスニーカーと違って生地が伸びないので、下り道も歩きやすかった。

やっぱり登山でスニーカーは駄目ですね。

あとはトレッキングポールも欲しいのですが、そうなるもリュックも欲しくなる。

それでもあたかもポールを持っているかのように腕を振ると、意外に登山はしやすかった。

不思議なものだ。

 

明日日曜日は雨予報が一転し、曇りのち晴れに。なんでやねん。

会社へ行って写真データの整理をするべきか、京都へ紅葉を見に行くべきか。

さてさてどうしたものか。