満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

謎の訪問者。無人インターホン。

自宅で在宅勤務としていると、いつもどおりインターホンからピンポーン。

妻がネット通販でもしたのかなと思ったら、インターホン越しに人影を確認出来ず。

何かの勧誘かなと思えど、物音すらせず。

はたまた子供のピンポンダッシュ

結局意味もわからず電源オフ。

 

数分すると、またピンポーン。

インターホンを覗いても変わらず誰もいない。

と思ったらピンポーン。ピンポーン。ピンポーン。

 

画面を見て誰もいない状態で連呼するインターホンに驚く。

思わず室内にある子機の電源を切る。

 

再起動したら鳴らなくなったものの、息子が学校から帰ってきたら音が聞こえない、映像が映らない。

もしや故障?と今更気付く。

屋外の子機を見ると、案の定普段よりも内部の結露が多い様子。

 

一旦仕事の手を止めて、分解・内部清掃開始。

実装された電源ランプは光っているものの、スイッチが反応せず。

見た目としては短絡している様子は無し。

一先ずドライヤーで乾かしてみるものの直らず。

接点復活剤は持っていなかったので、パーツクリーナー+歯ブラシで基板の両面をブラッシング。

最後にまたドライヤーをすると、見事スイッチ復活!

されど夜間用のライトは復活せず。これは断念して組み直し。

因みにミニ基板についていたラップが破れていたので、キッチンからラップを持ってきて交換。

このセンサはなんなんだろう。

 

昼間からまさかの心霊現象かと思ったら、台風による機器故障でした。

10年も経てばあれこれ壊れる機器が増え、劣化を感じますね。

フローリングなんかも以前に比べてきしむようになった気もします。

そろそろ色んな物の更新にお金が飛んでいきそうです。