満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

滋賀へ行ってみた。

今日は遅いスタートながらもお昼から滋賀へ行ってみた。

TVでやってた焼肉屋さん『すだく』。

調べたら全国各地にあるとは知らず、近江八幡で昼から焼肉。

一人で5,500円も食べてしまった。

ビールを飲みたかったけれど、この後に軽くハイキングを予定していたのでお預け。

お隣の安土駅に移動。

駅前には織田信長銅像

少し歩いて博物館方面へ。

右側に見える432mある繖山へ登ってみることに。

40分くらい登った場所に展望岩?という岩のある展望場所に到着。

この後の山頂までは急坂でとっても辛かった。

山頂に着いたら展望は悪く、東側が少し見えただけ。

その後少し先に進んだものの、展望がいい場所が全然無いので引き返す。

引き返す途中で撮影出来る場所を見つける。

結局、展望岩へ戻って夕日撮影。

日が暮れるので早々に下山開始。

下山途中で夕日撮影。

結局2時間弱の弾丸登山となってしまいました。

本当はもう一つ隣駅の能登川駅から猪子山へ登り、南下してこの場所に来たかったものの、スタートが遅かったので、安土城跡付近から繖山を登っておしまいになってしまいました。

夕方だったので登山途中、誰一人会うことはありませんでした。

 

急坂がキツかったものの、久しぶりに汗をかいて広い大地と琵琶湖を眺めることができてとても気持ち良かった。

身体が重い今は300m弱くらいが私には丁度いいかも。

岐阜県との県境にある1,000m越えの伊吹山も登って絶景を眺めたいものの、装備と体力から考えて無理。

車で行ってしまうのもいいのでしょうけれど、踏ん切りがつかない。

いつか登ってみたいな。