満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

タイヤ交換とみなとみらいイルミネーション。

12/25にAmazonで手配したスタッドレスタイヤ

到着予定は1/7と出ていて、なんとかならないものかと毎日配送状況を確認。

奇跡的に12/28に最寄りのヤマト運輸営業所に到着!

すかさず引き取りに行き、12/30に予約していたタイヤ交換へ。

ヤマト運輸さすが!

毎晩高速道路を何便も走らせ、消費者の通販を支えている。

本当に頭が下がります。

 

さて今回予約したのは車検に力を入れているガソリンスタンド。

普段はレースメカニックさんに出張交換してもらっていたものの、年末は悪いかなと思って今回は遠慮。

但し、ガソスタ=オイルとガソリンのこと以外は疎い。と知りながらも、御願いしてしまいました。

応対はとても良く、久しぶりに新聞やら雑誌やらを読んで作業を待つ。

紙っていろんな情報が目に入ってきていいなと再確認。

 

取付はインパクトレンチを使い、オイオイやっぱりかと。

締め付けはトルクレンチを使ってましたけど。

 

その後も作業が遅いなと思いながらも終了してお会計。

ミシュランは高いのでタイヤ持ち込みで一万円でお釣りがくればまぁ許容範囲。

作業員の目が死んでるなと思って、帰宅後によーく見てみると、

・ホイールに2箇所/本 x 4本の傷確認。

・バルブキャップも金属製が捨てられ、プラスチック製に。

どういうこっちゃ。

どうやったらこんな傷が付くんでしょう。小突いたとしか思えません。

取付部分もこの通り。インパクトなんかでやるからだろうが。

頼んだ私が悪かった。

 

タイヤ関連でこの手の傷が嫌なら、必ずタイヤ専門店(※)を選びましょう。

※タイヤ館、タイヤガーデン、タイヤセレクト等。

前職がこの手の会社だったので、取付時の気遣いが段違いです。

勿論お店のレベルにも寄りますが、量販店(オートバックスイエローハット等)も駄目です。

ノウハウが違い過ぎます。

 

家族の命を載せているだけに、今後は組み換えだけしてもらって、いつも通り取付は自分でやろうと思った一日でした。

 

帰ってからは大掃除の続き。

あちこち掃除してはあっという間に夕方。

クリスマスはとんぼ返りでイルミネーションを見に行けなかったのでみなとみらいへ。

港の見える丘公園へ。20mmだと歪む〜。ガンダムも見れましたよ。

ワールドポーターズに車を停めてお目当ての場所へ。

到着したら催しは終わってしまった。ショック。

駐車場の上から撮影した時はやってたのに。

最後にマークイズの隣のグランモール公園で写真撮影。

真っ青で芸が無いと思いながらもみなとみらいらしい雰囲気を楽しみました。

私の中ではやっぱり御堂筋イルミネーションが最高だなと思いました。