Made with Japan. Boeing 787 Dreamliner.
日本を代表する素材メーカー・製造企業が、米国最大の航空機メーカーから
シェア35%を獲得した誇るべき仕事の一つ。
ANAがローンチカスタマーとなり、導入してから約9年。
独特なコクピットウィンドウ。
一目でわかるエンジンカバー(シェブロンノズル)。
しなる主翼が曲線美を生み出す。
今となっては最新鋭機とは言い難いものの、特徴ある機体が撮影欲を魅了する。
夜な夜な出かけては羽田周辺で787探し。
名古屋へ旅行すれば、搭乗予定が無くてもセントレア。
今では出張も減り、搭乗回数が減ったことで過去のフライトを愛おしく思う日々。
若い頃は誰しも経験するであろう空港ターミナルでの高揚と不安。
何度か訪れる度に、自然とルーティンが出来ている自分が成長の証。
たとえ日常から空港と離れても、首都高湾岸線を走れば自然と旅客機の姿が目に入る。
D滑走路へ向かう旅客機が、トンネルの上を走る姿に遭遇した際には喜びもひとしお。
空を優雅に舞う巨体に心奪われる。
非常に残念なことに、今となっては見ることのできない特別塗装、787ロゴ塗装。
もっと早くカメラに興味を持っていればまともな画像を収められただろうに。
そんな悔い思いもあり、次は成田で AIRBUS A380 をカメラに収めようと思う。
あとがき
新型コロナウィルスの影響により Boeing も人員削減・減産報道。
三菱航空機も開発費の削減、拠点再編、人員削減報道。
ANAも1兆円を超える融資枠要請を行い苦境に立たされている。
過去前例のない過酷な経済状況により、世界が変わろうとしている。
遂に都心も緊急事態宣言解除となることから、一刻も早く経済回復に向けた、
旧来以上の活発な経済活動と各々の感染防止に向けた規律ある行動が鍵となる。
他人といえど未来を創る同志として、人を敬い、思いやることで、
より良い社会が生まれることを切に願うばかり。
関連情報:787の部品製造に関わった日本会社
三菱重工業、川崎重工業、SUBARU、新明和工業、東レ、ジャムコ、
島津製作所、ブリヂストン、KYB、日機装、住友精密工業、ジーエス・ユアサ、
(参照:一般財団法人 日本航空機開発協会 ホームページより。)
2020/11/10追記
先日、とある方から撮影場所を教えてほしいとコメントをいただきました。結果はおおよそ予想はしていたものの、ものの見事に御礼の返信もなくアカウント削除の上、情報持ち逃げという最低な結果。ネット社会に期待はしていないものの、おおらかな気持ちで対応しようと思いました。ただ、せめて不愉快なコメント履歴を残したくなかったため削除することにしました。ネットだからといって愚痴や心のはけ口?の場にしたいとも思わないので、同じようなことが二度と起きませんように。