満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

枯れた庭木でアロマグッズ作成【ANAオリジナルアロマ】

マイルの有効期限が近づき、ANAのアロマオイル・スプレーを購入。

ディフューザーAmazonで買うことも考えたものの、枯れた植木を用いてナチュラルガジェット製作。

 

まず、実家で学生時代の彫刻刀を回収し、大人の夏工作スタート。
f:id:kasvu:20200823155308j:plain

①枯らしてしまった植木。根腐れが原因かな。ごめんよ!

②土内部では小動物を確認しつつ枝を順次カット。

③枝を切り終え、根っこを掘り出す。グルグル巻きで若干可哀想。

④付け根をカット! 中が黒い~(汗)。f:id:kasvu:20200823225219j:plain

⑤⑥枝木を彫刻刀で皮を剥ぐ!

⑦結構綺麗に剥けました。こんなのを数本製作。

f:id:kasvu:20200823230307j:plain

f:id:kasvu:20200823230536j:plain

付け根はオイル用にするためにブロック状に。

枝木はスプレー用にスティックタイプとして活用。

削り終わったらサンドペーパーで表面を均して手触りサラサラ~。

最後に水で洗って天日干し。この時点で虫は一切おらず一安心。

匂いは薄いものの、ほんのーり木の香り。

繊維が密で、香りが飛びづらそうな不安もあり。

そんな心配もありながらも、

はい。完成図。

f:id:kasvu:20200823230947j:plain

もともとあった造花にスティックタイプを刺してスプレーを吹き付け。

ブロックタイプはオイルを垂らして香りを演出。

部屋がほんのり木のような洒落た香りで包まれ、

電子部品に囲まれる日々から、自然を感じる環境へ。

 

あとがき。

 夏休みの子供の相手をしながら時間を作ってはシコシコ作った甲斐がありました。

 まだ数本作れるものの、一旦これにて終了。余った枝木の用途はまた考えよう。

 そうこうしているうちに今年もやっと猛暑日終了。

 暑いとブログを書く気になれず、かれこれ一か月ぶり。

 国の助成金10万円は未だ手つかずで、使い道を考え中。

 テレコン赤道儀を買って惑星撮影なんかも妄想しながら、

 はたまたフルサイズへの夢は途絶えず Nikon Z50 や Z6 なんかが欲しかったり。

 悩んでいる時が一番楽しかったりするもので、心が揺れ動く日々。

 とりあえずコロナウイルスのワクチンが出来て、撲滅しないかな。