満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

格安アート作成【100色折り紙】

朝晩は冷え込む日が次第に増え、冬らしい日が続くように。
そんなことから家族の冬物用品を買い出しすべく、最寄りのイオンへ行った際、
筆記具売り場で100色折り紙なるものを発見。
自宅で子供が折っていた100色折り紙の存在を思い出し、7.5cm角の小さいサイズを発見し閃き✨ました。ちょっとしたアート作品を作るべく、後日ダイソーとキャンドゥで物資を調達。

f:id:kasvu:20201213223341j:plain
ダイソーの色紙フレーム】と【キャンドゥの100色折り紙】
f:id:kasvu:20201213223601j:plain
100色折り紙。意外にも国産品でした。

そう、この折り紙を円周状にフォトフレームに飾ったら、さぞかし綺麗だろうと思ったのです。ただ、開封した際、思いのほか色が揃っていませんでした。

f:id:kasvu:20201213223918j:plain
これはこれで綺麗だけれども、カラーチャートがぐちゃぐちゃ。

そこで一度整理することに。
f:id:kasvu:20201213224014j:plain
最初は一枚一枚整理していましたが、思いのほか上手くいかず、RGBのように大雑把に分別開始。

f:id:kasvu:20201213224207j:plain
そこから順次色を繋げていきましたが、かれこれ20分程でしょうか。
茶色、黒も入っていることで、思いのほか色が繋がらず苦戦しました。
普段使わない部分を使ったのか、何とも言えない頭の疲労感。
因みに金銀はこの時点で色味が繋がらないので削除。
f:id:kasvu:20201213224433j:plain
それでも何とかここまで整理できました。

f:id:kasvu:20201213224557j:plain
ここから円周状にしていきたかったものの、思いのほか間隔が綺麗に揃えられず断念することに。札束を広げるように、ウネウネしていくことで縦横方向に広げていきました。
f:id:kasvu:20201213225529j:plain
そして最終形態。
妥協して立体感を出す程度に留めることに落ち着きました。
厚みも出るのでズレも生じませんでした。

切った貼ったしてみるとまた違った作品も作れそうですが、創造性が乏しいためここで終了。円周状にトライするのもいいのですが、ズレ防止に糊固定が必要となり、失敗も想定でき、手間と時間をかける時間もないので一旦これにて完成。

100色折り紙、コスパ最高で楽しいです。