満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

契約続きの一日。外壁塗装と自家用車。

日曜日は朝から契約続きで大金流出。

こんなに大金使ったのは10年ぶり。

 

ことの発端は10年経過した我が家と車。

外壁タイルのチョーキングや塗装のひび割れが気になっていました。

本当は下地塗装を大事にしたかったため8年目に塗り替えしたかったのですが、コロナ禍で断念。

いい加減にと思って面倒見のよさそうな自社施工している近所の職人さんをGoogle Mapで発見。

相談してかれこれ2ヶ月程。

いい加減に御願いしようと思って遂に決断。

 

業者さんの会社のブログにはメーカーの見解も交えて、結構正直な意見を書いていたのが好印象。

 

・スレート屋根は塗装するものではない。

 屋根塗装は美観維持・向上のため。

→屋根も塗装するつもりでしたが、塗装すると塗料が原因でスレート材の底辺部分に雨水が溜まりやすくなり、藻が発生しやすくもなるんだとか。 

 雨漏りが発生した際は葺き替えかカバー工法をおすすめされました。

 結局理解して屋根材の割れもないので塗装しないことに。

 

・売り込み業者とは契約するな。

→営業マンの利益が確実に上乗せされているんだとか。

 

また、会話していくとこんなことも教えてもらえました。

・外壁塗装は夏場に行わないこと。

 外気温が高いと塗料粘度が下がるため、塗膜が薄くなり、業者の利益は上がるだけ。

→夏場に塗装すると一軒家でペール缶1本分の差が出ることもあるだとか。

 なので外壁塗装屋さんは利益率は高くなるものの、施主は金銭的な損と塗膜不足による品質的な問題を抱えることになるそうな。

 

元々建売購入した際の業者が単なる仲介業者で、職人さんを雇って作業させていたので、何かと割高感があったことから自責で業者さんを探しました。

他にも家の不満をあれこれ相談し、都度専門業者さんを紹介していただき、とても親切・丁寧で心強い業者さんを見つけることができました。

 

ということで清掃、足場、ベランダFRP塗装も含め、シリコーン系のアステックペイントで90万円(建物は100m²)の契約書にサインして午前中はおしまい。

午後はトヨタのディーラーへ。

 

こちらもあれこれ悩んだ末に背低ミニバンから背高ミニバンへ乗り換えることに決定。

ノアハイブリッド4WD、実に450万円。

前回9月にガソリン2WDと4WD、ハイブリッド4WDを試乗しました。

ガソリン2WDと4WDはロードノイズがうるさく、2WDは横揺れも大きくて身体がNG反応。

ガソリンモデルよりも腰高になり、見た目は三菱デリカ?と思わせる外観ですが、横揺れが少なく高遮音ガラスが採用されたハイブリッド4WDなら我慢できました。

 

初回見積りは25万円の値引き。

最終的に値引きは同じでしたが、オプションの見直しや税金の関係で?470万が450万以内になり、最後は子供の笑顔のためにと契約しました。

走りのいいトルコンATからハイブリッドCVTになるだけで運転がつまらなくなるとわかっていながらも、広々とした車内に妻と子供がはしゃぐ姿に私が折れることにしました。

子供が大きくなるのもあっという間なので、数年間の我慢と思って納車1年待ちながらノアを待つことに。

 

ということで1日で合計540万円の契約を結んだ大きな出来事になりました。

大きな買い物をすると不幸が起きるとも言うので、車が納車されたら両親が元気な内に、温泉旅行でも連れて行こうと思います。