満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

ノア試乗と川遊びで新たな遊びを発見。

週末も夜行バスで横浜へ帰省。

帰った頃には台風は熱帯低気圧になっていた。

横浜から最寄りへ向かう途中、早朝が故にオールしたのか酔いつぶれたのかわからないサラリーマンを発見。

鞄は落ちたままでオニーさんは優先席で夢の中。

指輪はしていなかったようなので独身のようでしたが、頑張ってる若手だと思うと応援したくなる。

それでも今の時代としても、だいぶやり過ぎかな。

若い時はしゃーない。

 

さて、帰宅後、今週末もトヨタで試乗。

先日はノアのガソリンモデルS-Z・2WDと4WDを試乗。

今日はノアのハイブリッドモデルS-Z・4WDに乗ってきた。

フロントガラスに高遮音ガラスが採用されており、その他の遮音対策も取られているのか、ロードノイズもかなり抑えられ、納得の行く走り。

一つ気になったのは車高くらい。

4WDにすると腰高になってフェンダーとタイヤの隙間が広くなり、エクステリアがえらいダサい。

それでもTHS2のモーターが後輪アシストしてくれるので、ロールも抑えられて燃費もいいし、見た目以外はいい事づくめ。

満足したところで見積りへ移行し、あれこれ希望を伝えたら総額500万!

ミニバンに500万。納得行かず。未だにモヤモヤ。

あと50万も出せばシートベンチレーションが4脚付いたCX-8が買えるんですけど。

それでも保育園児のいる我が家。妻の日頃の利便性を考えればスライドドア一択。

初回から25万の値引きもありましたが、オプションを見直しするため後日再訪問することに。

うーん。悩ましい。

 

さて日曜日は友人家族と川遊び。

フライパンとガスコンロを持ってプチバーベキュー。

たまには炭を使わなくてもいいかなと思ったけれど、油まみれでやっぱり炭焼きがいいなと実感。

川では池に飛び込んだり、魚を捕まえたりと遊んでいましたが、アメリカ西海岸でゴールドラッシュとテレビで言ってたなと思い、岩肌に近い場所を掘って手の中で砂金探しをしたら意外に見つかった。

1g=1万円と思えば、ちりつもかなと思い、子供そっちのけで砂金探し。

少し砂浜っぽい所を覗けば極めて小さな砂金が日差しに反射してキラキラ光ってる。

さすがにそこまで採る気になりませんでしたが、鉱物好きとしては超楽しい。

鉱業法なんてものもあるらしいけれど、だいぶグレーゾーンがある様子。

趣味の範囲で少量持ち帰るくらいならいいみたいなので、シュノーケルのゴーグルに砂金を載せて持ち帰ってみた。

伝わらないので別ショットへ。

小さな砂に混じったほんの小さな金ですが、思わず集めたくなってしまいました。

またどこかの川に行ったら専用のボウルを買って、砂金探ししてみたいな。