満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

好き嫌い。

今日も滋賀のお客さんへ出張。

午前中に打合せを終わらせて、蕎麦が食べたくなったのでスマホでお店探し。

 

一軒目。

11:30なのに近隣圏や名古屋ナンバーの車がワンサカ。

店内を覗くと老夫婦で長蛇の列。

早々に諦めて二軒目探し。

 

二軒目。

民家で営業しているのか、営業しているのかすら分からないお店に到着。

人の気配もなく、諦める。

 

三軒目。

気が付くと八日市ICのすぐ近くまで来ていた。

『伊吹庵』へ到着。ようやく昼食がとれるお店へやってきた。

入口には『うまい!近江豚とんかつ』の文字。

それでも気持ちはお蕎麦。

しかしオーダーしたのは『とんかつそば定食1,550円』。

丼とざる蕎麦が良かったのですが、珍しい組み合わせに思わず注文。

蕎麦は普通だった。むしろ豚カツが美味しくてご飯も追加してしまった。

結局お会計は1,730円程になってしまったけれど、ご飯も美味しかった。

滋賀県は地味に美味しい物が揃っている気がする。

 

気持ちを抑え切れず、痩せるつもりもなく、結局体重増加の不安が残る。

単身赴任で太らない人っているんだろうか。

自炊も今はほとんどしない私には無理そうです。

 

大阪へ戻って仕事して、外出・取引先と打合せ。

打合せ終了後、自宅へ帰ってもやることがないながら、直帰して部屋掃除。

そこであれこれ調べ事。

 

今夜の悩み事は我が家の次期車両候補。

妻と子供を優先し、トヨタ・ノアにほぼほぼ決定なものの、ドライバーズカーではない背高ミニバンに拒絶反応が出てきた私。

なんせ4WDハイブリッド、最上級グレードにあれこれオプション付けたらミドルクラスミニバンなのに500万。

高過ぎる。

 

シエンタで見積もると370万。

再度妻にシエンタの検討可否を確認するものの、見た目が無理の一点張り。

ノアでもダメと言っていたのにシエンタは尚更無理らしい。

 

よくよく考えると、私は親のお陰か、嫌いなものは一通りスルーしてきた。

嫌いな物なり、納得していない物を所有するということを経験したことが無かった。

むしろ所有する物には一通り『こだわり』を持っていたことが自分なりに分かった。

40半ばにしてゴネるのもどうかと思えど、気持ちは萎える。

運転していて楽しくもない車に乗って出かけるなら、当面大阪単身生活でもいいかなと思ってしまった。

大人の階段は突然やってきたわけだが、嫌いな車に乗って自分がどう好転していくのかイメージ出来ないため、自らの主張を推し殺せるように努めようと思います。