満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

マイブーム。

自宅の外壁塗装も終わるというので、勤労感謝の日を前に関東へ仕事を作って帰省。

連休を横浜で過ごし、大阪へ戻った先週早々、妻が子供を乗せた自転車でスッテンコロリン。

どうせ朝からバタバタしていたのでしょう。

雨上がりの急坂を降車せずに下りたらしい。

しかも自転車は右に転んだのに左足の指を骨折したそうな。

どんな運動神経しているのか呆れる私。

 

仕方なく先週金曜は有給取得し急遽帰省。

ドタバタだったからか、アドレナリン噴出。

午前中に取引先とのWeb会議を終わらせて、昼食はお気に入りのお蕎麦屋さんへ。

その後は時間が空いたのでオヤジの畑へ行って草むしり。

種は撒いても除草剤撒かず、雑草も採らないオヤジ。

見ていられなくてついつい身体が動いてしまう。

汗びっしょりになり、鼻の中が土埃で黒くなる程草刈りをして帰宅。

 

そこで目に入った光景は近所の歩道。

自分の子供やら近所の子供たちが毎日通る通学路です。

向かいにある集合住宅の管理下にあるものの、造園業者に草刈りを御願いするのは年一回。

枯れ葉が我が家に来るのも嫌なので、ついついネット通販で買った草むしりハサミを使って雑草除去!

実は最近帰省する度に時間があるとやっています。

 

一度だけ近所のオバチャンに『お世話様』の一言を貰った以外は何も無いのだけれど、なんとなく自分の子供の通学路くらい綺麗にしてやりたいなと。

感謝されることよりも完全に自己満足。

猫じゃらし等の雑草を除去し、一通り綺麗になったところで次なる敵は野芝。

これがまた厄介。

茎?根?が残ってるとまた生えてくるんですよね。

けどそれがまた私のヤル気スイッチをオンにしてしまい、チマチマ除去に励む日々です。

 

そんな暇があるなら写真の画像データ処理を整理した方が有益なのはわかっているものの、地域の掃除も悪くないものです。

また帰省したらチマチマやろうと思います。