満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の桜探し『京都御所、平安神宮、蹴上インクライン』。

昨日の雨は何処へやら。 思いのほか晴れたので、また京都へ桜を探しに行ってみました。 本格的な出陣を前に、お店で甘味を接種してスイッチオン。 新宿、池袋にもお店があるそうですが四条と五条の間にあった『茶寮 翠泉 高辻本店』に開店早々に入店。 Googl…

京都の桜は来週が見頃『祇園、八坂神社、円山公園』。

土曜日は雨予報で外出する気になれなかったため、金曜日中に行ってしまえと時差勤務で16時過ぎに大阪を出発し、京都の桜を見に行ってきました。 最初は桜の開花情報を調べて梅小路公園へ行こうと考えていたものの、電車で調べて円山公園にある枝垂れ桜のライ…

『志賀高原』で雪山遊び。

三連休は以前から計画していた志賀高原へ。 準備が整っていなかったため9時に横浜の自宅を出発。 横浜町田ICへ向かおうとするものの、既に保土ヶ谷バイパスは大渋滞。 国道1号から藤沢バイパスを経由して、圏央道へ。 圏央道・相模湖付近で大渋滞となり…

京都の河津桜を探せ『三条大橋、淀水路』

河津桜を見たくて京都の開花状況を調べるものの、京都には河津桜はかなり少ない様子。 一通り調べて三条大橋へ向かいました。 なんと2本しかありませんでした。 三条は枝垂れ桜の方が有名なようです。 それでも通りかかる人は思わず写真撮影する程賑わって…

新大阪駅構内でフラフラ。

単身先の大阪へ戻り、時差勤務で早く出社して早く帰宅すると夕焼けが綺麗だったので散歩がてら新大阪駅へ。 駅構内はビジネスマンと若い子たちで人が溢れ返っていました。 仕事で関東から来る人や、旅行へ向かう高校生や大学生。 ステルスオミクロン株も不安…

横浜・港南区で河津桜鑑賞『平戸永谷川』。

伊豆の河津へ本場の河津桜を見に行こうと思ったものの、横浜市内から2時間半かけて行く気になれず、近場で見られる場所を探してみました。 家族で行くこともあり、人が集まる場所も避けたいので、こじんまりしていてもいいかなと思い、横浜市港南区にある『…