満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

Nikon Z7 が買い時。

以前から考えていたNikon機の購入。

Z6を狙っていたものの、Z7が異常に安くなっていたので価格.comを連日確認し続け、PCボンバーさんで275,000円程で購入。

中古価格よりも安くなることは無いだろう。連休前に値上がりする恐れがあるだろう。そう思い先週末にポチりました。(2021/7/22現在、未だに値下がりは続いている様子で266,000円弱。)

物は博多倉庫にあったそうで、当日中に発送。2日後には自宅の横浜へ到着しました。

f:id:kasvu:20210722072001j:plain

レンズキットとAmazonで買ったCF Express リーダーとマンフロット128GB。

f:id:kasvu:20210722072024j:plain

7枚の羽根絞り。

f:id:kasvu:20210722072050j:plain

レンズをセット。記念撮影。

f:id:kasvu:20210722072116j:plain

マンフロット128GBの裏面。購入直後のファームウェアVer.3.00でも認識しました。


今朝早起きしたため車でみなとみらいへ。
f:id:kasvu:20210722070423j:plain

交差点でビル撮影。色温度だけ変更。

HDサイズへリサイズしているので荒く見えますが、実写はとても素晴らしく、端まで恐ろしい程解像しています。

f:id:kasvu:20210722070523j:plain

何とか朝焼け撮影に間に合いました。

f:id:kasvu:20210722070508j:plain

みなとみらいの端にある橋から撮影。少しだけ画像編集。

Canon EOS 80Dに比べ、当然ながらダイナミックレンジが広い~。

f:id:kasvu:20210722070538j:plain

交差点で。夏だけに日が昇るのが早いですね。この青味が欲しくてNikonを買いました。

f:id:kasvu:20210722070552j:plain

フレア耐性もいい感じ。ゴースト耐性も期待が持てそうです。

f:id:kasvu:20210722070608j:plain

大さん橋の橋(一番奥)から。

f:id:kasvu:20210722070624j:plain

朝焼けのみなとみらい。

f:id:kasvu:20210722070639j:plain

レンガもクッキリ。

f:id:kasvu:20210722070654j:plain

赤レンガは改修工事中。

f:id:kasvu:20210722070708j:plain

赤レンガの端にオリンピックシンボル発見。

70mmからトリミングしても余裕の画質。さすがFXフォーマット。4,575万画素は凄い。

f:id:kasvu:20210722070738j:plain

24㎜でもいい感じの広角撮影。お金が貯まったら風景用に14-30mmも欲しい。

f:id:kasvu:20210722070752j:plain

 大さん橋ロータリー。

 

今後関西で風景撮影にZ7を、80Dは今まで通り超望遠粋を中心に撮っていこうと思います。写りはいいけど重いSIGMA 24-105 F4は辛く感じる日々でした。

1㎏以下のZ7ですが十分軽くてストレスフリーです。京都の寺院撮影に威力を発揮してくれそうです。

ただデータが50MB/枚になるので、気軽にシャッターを切りながらも構図が悪いとサクサク削除しています。いくらストレージがあっても足りませんので、その辺はしっかりと取捨選択していこうと思います。

 

また、画像編集ソフトのNX Studioが非常に優秀でした。DPP4だと処理変更する度に数秒かかっていたものが、サクサク反映されるので編集ストレスもフリーです。

Nikon機を選んだ理由としては、友人のZ50の色味が綺麗だったことや、NICO STOP(ブログ)に掲載された画像の色(青・緑)がとても綺麗で気に入ったためです。決してCanon機が嫌いになったわけではないので、広角・解像度のNikon機と、超望遠粋用のCanon機と使い分けて撮影していきます。