満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

淀川でのんびりしながら珍しく自己啓発。

GW明けから2週間。やっと2週間。

社内報告や資料作成、交渉事で連日10〜12時間労働。

7:30から仕事しているのに、やってもやっても終わりません。

半日以上は仕事をしたくないので半日仕事したらキッチリ帰るようにしています。

とても長く疲れ切った2週間でした。

あと一週間同じような状態が続くので、もう少し頑張ろうと思います。

 

久しぶりの大阪での週末は、朝から曇り空とあって部屋で何処へ行こうか考えながらもゴロゴロ。

あっという間に昼過ぎに。

夜には雨模様とあって、一先ず遅い昼食を外で取ることに。

気が付けばおやつの時間になってしまったものの、昼食としてラーメンを食べたら淀川沿いで一息。

新大阪から梅田に向かうJRの陸橋。

こんな場所もあったんだなと写真に収めてみました。

お若い仲良し夫婦がキャッチボール。

奥様にとっては、なんでウチがやらなあかんねん。って感じでしょうか。

ピクチャースタイルをドリームにして撮影してみました。

ピクチャースタイルをメランコリックに。

またまたドリームにして野球少年を撮る。

彼等を前にしながら草の上に腰掛けて、自己啓発開始。

以前書店で買った英語の勉強本と、パナソニックミュージアムで買ったPHPの本をサラサラと小一時間読んでいました。

 

4月に部長が変わってから、皆に資格を取れと言うのです。

数年前までそんな事一切言わなかったのにどうしたんでしょう。

そろそろ世代交代を見据えての指示なんでしょうか。

 

TOEICは受けたことがないものの、昇進には資格取得のポイント稼ぎが必要なので、一応受けてみるかと準備開始。

航空宇宙系の仕事の対応で海外製品の仕様書を読む機会はあったものの、かれこれ20年も英語を使う機会がなく、今の会社に必要な専門的な資格を取る気にもなれず英語を選択。

こればかりは若手に負けそうですが、転職にも有利だろうと浅はかな考え。

やっぱり喋らないと覚えないよなと思いながらも淡々と読んで再学習。

 

夕方になり、風も強く冷たくなってトイレにも行きたくなったので喫茶店へ。

以前から気になっていた御堂筋線西中島南方駅付近にある喫茶店

喫茶グリーンパーク。

店の入口に昔ながらの食品サンプルが並ぶレトロな喫茶店です。

 

阪急電鉄のガタンゴトンと言う音を耳にしながら、プリンパフェ900円とコーヒーを頬張りました。

手作りプリンが硬めでしっかり。底に潜むフルーツ缶のミカンの味も懐かしい。

ペロッと食べてまた英語の本を読んで、鐘の鳴る時計で時間が告げられ、タバコを数本吸って帰りました。

三日坊主で終わらぬように近々に試験の申込みもして、継続しようと思います。