満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

空を眺めて何を思う。

早いもので横浜の自宅へ戻って在宅勤務をすること丸三週間。
今週、来週は予定が入ってしまったため、久しぶりに大阪へ戻ることになりました。

三週間ぶりに横浜駅を通ると、そこには恐怖など恐れぬのか、深夜まで友人たちと談話する多くの若い世代の姿がありました。
大学生なら春休みでしょうか。
今を生きる活力を感じました。

また、様々なグッズを持って駅方面へ続々と連なる人達。
どうやら夢の国からバスでご帰宅のようです。
世界が恐れるウィルスも何のその。
見えぬ敵に恐れず人生を楽しもうとする姿がありました。

そんな私も大阪へ来れば週末はすることがないので京都へフラフラしてしまいます。
横浜から東京に行くようなものです。
目的は違えど、やっていることに大差がないことを気付きます。
それでも一人寂しく早朝に着いて、夕方には京都を離れるので、かなり密を避けての行動です。

とはいえ悲しいことに高齢者の死亡者がとても増えているようです。
感染者数はピークアウトはしてきた様子ですが、どうか一人でも多くの命が救われ、早く元の世界へ戻りますように。

さて本題です。
f:id:kasvu:20220222205033j:plain
横浜の自宅で最後の昼食後、陽射しを浴びようとリビングで寝そべりました。
窓ガラス越しに空を見げると、強風が故に雲一つない空と眩しい陽射しが視界に入ります。
遠くの空を見ていたつもりでも、ふと手前のガラスの汚れに目が止まります。
遠くを見て、あれこれ考えていても足元をすくわれぬよう、反射的に手前なり手元を見てしまうのでしょうか。

大阪へ行ってしまったら子供達は寂しがってまた泣いてしまうのかな。
妻は何度言っても忘れる長男を毎日叱っているので、優しく接することができるかな。
私は大阪へ行ってコロナに感染してしまわないかな。
先日転職エージェントが紹介してくれた求人はどうしようかな。
ん、窓ガラス汚いな。
クリスマスになると窓に貼るゲル状のキャラクターは汚れが落ち辛いな。
何度拭いても次男がベタベタ触れるから、次に横浜へ戻ってきた時に拭き掃除しようかな。
気がつけばどんどん現実的な思考になっていってしまいます。

目的や気持ちさえ持っていても、自己啓発となると腰は重くなり、始めるにはなかなか難しいもの。
転職のためにTOEICくらい受けようと思っても、全然進みません。

嗚呼誰かこんな駄目な私にムチを打ってください。
そんな他力本願なことを考えていたら、前職の同期でありライバルだった友人から大阪で会おうよとのお誘いが。
コロナで同窓会も延期となっていたため、10年弱の再開です。
自分との戦いもあれど、ライバルの成長具合を確認して、ヤル気スイッチが入りますように。