今日は名古屋の港湾地区でお仕事。
特に下調べしせずに新幹線を予約しても、N700Sに当たる機会も増えたなと思う今日この頃。
朝早くから新大阪を出発し、滋賀の綺麗な畑を眺めながら1時間もかからずあっという間に名古屋に到着。
いつものトヨタレンタカーで予約したものの、予約するのが遅かったので今回はタウンエース トラックをチョイス。
未だに時代と逆を突き進む私は喫煙者。
一箱1,000円になったら止めようと思ってます。
前日に梅雨明けしてしまった東海地方も今日の最高気温は36℃予報。
外で暑い思いをしてまで喫煙するより、限られた喫煙車で涼しく目的地に行ければ全然オッケー。
といいつつトラックだからリクライニング出来ないシートにモヤモヤ。
数年前の東京勤務時のこと。
大手企業の新規開発案件をあれこれ受注。
取引先の納期が怪しくなると、会社のタウンエース バンを長野県にある工場まで走らせ、一日でも早くとハンドキャリー。
かれこれ5回くらいはしたのかな。
子供も小さかったものの、目の前の大プロジェクトを成功させるべく、がむしゃらになって仕事に打ち込み、子育てに時間を割くことが出来ずにいた時でもありました。
そんなタウンエースの一番のポイントはシートとアイポジョンの高さ。
何時間座っていてもお尻が痛くならなず、姿勢も良くなる魔法のシート。
今どきシート表面がビニールってのも味があってお気に入り。
背も高いので、高速道路で前方に大型ミニバンがいたって見通し良く運転しやすい。
逆に駄目ポイントは乗り心地と燃費の悪さ。
荷物を載せていない軽量な状態では車が跳ねる跳ねる!
自然と疲れやすかったりもしますが、帰路は100kg弱の製品を載せて走るので、乗り心地が良くなったりして。
灰皿は場所が悪いので、取り外してカップホルダーに乗せると丁度いい。
エアコンのルーバーは上に向けないと灰が舞い散るので要注意。
昔は当たり前だったこの灰皿も、今では搭載されている車も僅かなのかな。
昼前には仕事を終えて、帰り道に港湾地区の一部を眺めながら名古屋駅へ戻る。
お昼は前回見つけた春日亭の油そば。
前回食べてまぁまぁだったのでリピートです。
中部地方の系列店なのかなと思ったのに、調べたら東京の味でした。
そりゃあ私の舌が正直になるわけだ。
以前、連日終電間際まで仕事しては空腹に耐えきれず、新橋で見つけたシンプルな油そば屋に通ったことが切っ掛けで好きになった油そば。
刻みタマネギを自分で入れることができたので、食感が出るのか、お酢・ラー油・タレとも相性が良かった。
同じようなお店を探せど、刻みタマネギを置いてあるお店はその後も一切見つけられず。
気がつけばそのお店も志向を変え、今では他のお店になってしまいました。
また出会えないものかなあ。私の大好きな油そば。
新幹線に乗ろうと太閤口の交差点で信号待ちをしていたら、お笑い芸人・ミキの兄を発見。
何やら道端の女子を捕まえて炎天下でインタビューしてました。
先日の新大阪で遭遇した竹原慎二さんといい、芸能人も忙しそうですね。