満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

雪景色の金閣寺を撮りに行く。

昨晩は取引先の賀詞交歓会。

コロナ禍なので黙食推奨。

お酒を注いだりもなく、コース料理と簡単な挨拶でおしまい。

そんなこともあって上司とコソコソ会話しながらお酒が進む。

気持ちよく酔って帰宅。

 

のんびり朝起きて、天気予報を見たら昨晩の予報と変わってた。

なんでやねーん。と思いながら京都へ向かう。

京都駅前からバスに乗ってしまい、後々考えたらJR円町駅まで行って歩けばよかった。

長いことバスに揺られ、時間ロス。

金閣寺に着いた頃にはお昼前。

外国人観光客も多いながらも金閣寺で撮影トライ。

青空と雪景色と金閣寺舎利殿

この景色を求めてずっと行くのを我慢していたので大満足。

今年一発目の関西旅は大当たり。

先日の鶴岡八幡宮のおみくじは末吉でしたけど。

裏側からも撮ってみた。

日差しがあるとないとでは表情が明らかに違うのがまた面白かった。

少し階段を登った所から。

雲がなんとなく雲海っぽく見えたりもした。

出口にあるトイレの隣に休憩する人を狙ってか、軽食屋があったと思ったら抹茶ソフト発見。

380円にしてはボリューミーで宇治抹茶が本格的。

遅い昼食は、金閣寺から南へ歩いて立命館大学近くにあった『わからん』という食堂へ。

学生狙いのこじんまりしたお店でチキンカツ定食のハーフ&ハーフ税込700円。

学生狙いらしくコーラが付いてくる。

オーナーさんはオジサンなので味は学生向きで味濃いめ。

特にお味噌汁。

店内に飾ってあった『わからん♡』とプリントされたTシャツが3,500円?くらいで売っていた。

オーナーさんの好みというかが垣間見れた。

その後はフラフラ長いこと散歩して烏丸へ。

CLOSSLOBEという喫茶店でコーヒーパフェ食べる。

20mm F1.8だとボケ過ぎた。

もう少し絞るべきか。

 

2階には雑貨と衣料品もあったので、珍しくルームフレグランスを買ってみた。

スパイシーウッド。木の優しい香りで単身赴任の自宅の寂しさを紛らわす。

店員さんと会話してたら、雪景色の金閣寺は地元民でもなかなか見られないそう。

タイミングって難しい。

働いてたら見に行けないですものね。

 

さてさて、途中雪も舞う程の寒さだった京都散歩で2万歩。

早速目的を果たしてしまい、明日はどうしようかな。